どのタイミングで買えばいいの?判断ができません…

ネット証券の口座開設をした、お金も用意した、購入するファンドも決定した。でも、どのタイミングで買えばいいの?そんな悩みをお持ちの方も多いですよね。せっかく始める投資ですから、少しでもお得にかつ儲かるように購入したいものです。

それではどのタイミングで買えばいいのでしょうか。判断材料を見ていきたいと思います。

大きな利益を狙うかor平均的な利益を狙うか

購入するタイミングが利益に影響を及ぼすのはキャピタルゲインです(⇒インカムゲインとキャピタルゲインとは
このキャピタルゲインでの利益を大きくしたいか、もしくは平均的な儲けでよいのかによって購入するタイミングも変わってきます。

個人的には、投資初心者の方はあまりキャピタルゲインだけに頼った投資をするべきではないと考えます。なぜなら、知識や判断を必要とし、また確実性にも欠ける可能性があるためです。

<スポンサードリンク>

キャピタルゲインで大きなリターンを狙う場合

主にキャピタルゲインで大きなリターンを狙っていく場合、集中投資を行いましょう。

基準価額が低く抑えられているときに一気にお金をつぎ込みます。その際、どのタイミングで購入するのか詳しくは一括投資でキャピタルゲインを狙うための基準をご覧ください。

平均的なリターンのキャピタルゲイン狙う場合

平均的なリターンのキャピタルゲインでよい場合は、購入回数を多くすることで基準価額を平均に近づけます。

この手法では、運用期間や購入頻度が多くなればなるほど安定感が増します。長期間(20年~30年)単位で計画するのであれば、ほぼ100%と言っていい確率で資産を増やすことができるでしょう。

詳しい購入の仕方についてはドルコスト平均法による基準価額の安定する購入手法をご覧ください。

<スポンサードリンク>